捨てないで!しわしわのじゃがいも


ふつうは食べられないおいしさが体験できます

長期間ジャガイモを保存しておくと、だんだんシワが寄ってきて、しまいにはふにゃふにゃに・・・なんてことありませんか。

うわ、干からびちゃった・・・捨てなくちゃ・・・涙

ちょっとお待ちください!それ、とってもおいしいじゃがいもですから!!!

今日は、しわしわになってきた越冬じゃがいも「きたかむい」を料理してみます。

水分を減らして凍らないようにした結果

しわしわになるのは、水分が抜けているから。

真冬の寒さの中で凍らないように、細胞内の水分を減らして

糖度を高めているからなのです。

デンプンも糖などに変化するため、甘みがググっと増した状態になっています。

ただ、いかんせん見ためがアレなので、この状態で出荷されることはありません・・・

ご自宅で保存していた方のみが出会える貴重な状態です。

肉じゃがやポテトサラダでどうぞ

さて、お味はどうか。試してみましょう。

しわしわになると弾力があるため、皮を薄くむくのが難しくなります。

それをいいことに、大胆にむいてしまうガサツな私です。

半分(一口くらい)に切って、肉じゃがを作るために用意しておいた

煮汁の中に放り込みます。(じゃがいもを下ゆで、なんて面倒なことはしません!)

食感つるん、お味は甘々

ただでさえ甘い「越冬きたかむい」ですが・・・

この状態になると、さらに甘くてしっとり!

見ためが悪くなってきたからと言って捨てずに、おいしく食べてくださいね!

⇩こちらからご注文いただけます⇩

じゃがいも きたかむい 越冬 北海道ニセコ産  2kg ニセコ若山農産 全国送料込 Sサイズ :wyn0005-1-2:NISEKO topiko market - 通販 - Yahoo!ショッピング
北海道ニセコの名産・じゃがいもを全国送料込みで!3年連続で大好評、ニセコ若山農産のきたかむいです。今年は収穫から3ヶ月寝かせ、甘味をぐんと増した「越冬じゃがいも」でお届け!<2年連続で、ニセコエリアの高級旅館・レストランでも提供されているじゃがいもです>気軽にお試しいただける2kg入り。小さめで早く火が通り、皮つきでも...
タイトルとURLをコピーしました